初めての出産(2003年)  
>>戻る
5月11日 出産予定日。
お昼過ぎから、おしっこの回数が多い。10〜15分おき。
PM13:50 おしっこの間隔が1分くらいになる。
PM13:55 破水。(黄色っぽいので、おしっこかと思った。)
部屋を暖めるように教わっていたので、ストーブをつけ28〜30度くらいにする。
あん子には暑そうだけど赤ちゃんには調度良いらしい。
用意してあった、赤ちゃんを入れる箱や出産に必要な物を出す。
PM14:28 少し苦しそうだが、あん子寝る。うつろな目で息が少し荒い。
時々体がふるえ、かたくなる。
PM14:33 苦しそうに少しいきむ。体がふるえてきた。
PM14:36 横になる。
PM14:37 起きてまた、ふるえている。2回吐く。
PM14:39 7〜8回穴を掘り出す。
PM14:41 「ウーン」とうなる。
「キャーーン」と鳴いたかと思えば、赤ちゃんの顔が出て首でとまっている。
首で止まったままで、あん子何もしないで不安で怖がっている様子。私にしがみつこうとしてくる。赤ちゃんの顔色が悪くなってくる。
ブリーダーさんに電話で指示をもらう。「あん子がイキまないと赤ちゃんは出てこないから、あん子を少し歩かせる。それがダメなら、赤ちゃんを引っ張らず、赤ちゃんの詰まっている所を少しずつ開かせるように」と教わる。歩く事はできず、少しずつ開かせる。

レッド (オス)210g で誕生。 少しぐったりしている。
タオルでくるんで頭を下にしたりして羊水を鼻から出す。タオルで体を拭く。
首筋から尻尾にかけて、なでるようにマッサージし刺激を与える。すると、鳴き出した!
へその緒の根元から1cmの所を糸で縛り、はさみで切る。
PM15:17 あん子が苦しそう。ふるえたかと思えば2匹目出産。
片足と尻尾が出ている。逆子だ。どうしたらいいか分からずブリーダーさんに連絡。「あん子を歩かせるように」と言われ、あん子が2〜3歩、歩いたところで産まれる。

ブラックタン (メス)200g。
タオルでくるんで頭を下にしたりして羊水を鼻から出す。タオルで体を拭く。
首筋から尻尾にかけて、なでるようにマッサージし刺激を与える。へその緒の根元から1cmの所を糸で縛り、はさみで切る。
PM15:45 あん子 少しだけ牛乳を飲む。
赤ちゃんがお乳を吸いに寄って行くとあん子逃げる。
ブリーダーさんが赤ちゃんは、みんな産まれてから後でお乳をあげたらいいから、赤ちゃんだけ箱に入れるように、今は母犬を見るように言われる。産湯も入れなくていいとの事。タオルで水分を拭きとってあげる。
赤ちゃんはお乳が欲しいのかあん子を探して鳴きどうし。箱の中を這っている。
PM16:14 レッド (オス)200g 誕生。
ぷるんと出てきました。タオルでくるみ頭を下にして、拭きながらマッサージ。チョコタンかと思うような色だった。
へその緒の根元から1cmの所を糸で縛り、はさみで切る。
3匹出産してから、たくさん牛乳を飲む。
PM ? 赤ちゃん3匹にお乳を飲ませていたが急に動き出す。赤ちゃんをあん子の所に近づけてあげると、子犬から逃げる。子犬を離すと、あん子寝る。
PM20:35 胎盤が出てきて、あん子1個食べる。
胎盤は1〜2個食べれば良いとの事。あまり食べると、下痢になるそうです。(現にあん子は2〜3個食べて2日位は下痢でした)
次の胎盤らしい緑色っぽいものが出てきそうだが、なかなか出てこない。あん子イキんでいるような感じ。ひっぱって胎盤を取ってあげる。その胎盤には、あん子見向きもしない。よく見ると、子犬が入っていた。

4匹目 40g 死産 毛色も性別も分からない。
あん子のお腹の中で成長しなかったと思われる。でも、爪も耳もある。
PM21:40 あん子の息が少し荒くなってきた。赤ちゃんが寄ると怒る。

ブラックタン (メス)230g 誕生。 
タオルでくるみ頭を下にして、拭きながらマッサージ。へその緒の根元から1cmの所を糸で縛り、はさみで切る。
あん子慣れたのか超安産。
PM21:50 あん子、横になりながら出産。

レッド (オス)250g 誕生。
タオルでくるみ頭を下にして、拭きながらマッサージ。へその緒の根元から1cmの所を糸で縛り、はさみで切る。
黒混ざりがまったくなくキレイなレッド。すごくデカイ。

5匹目を出産してから赤ちゃんに怒らない。同じゲージにみんな入れる。
あん子よく頑張りました。粉ミルクを溶かし飲ませてあげる。
Newsへ                      初めての子育てへ